2014年9月14日日曜日

第1話 【祝!ウェブサイト更新】 そしてロゴもキャッチも変わりました(全6回シリーズ)

【プロローグ】

今回、ウェブサイトがリニューアルするついでに

ロゴやキャッチフレーズ、工事看板のデザインも一新されました。



早速、社内外から好評を博しているデザイン

一体誰がどうやって創ったのか、内池建設広報部としてインタビューを敢行しました!



ついでに、お客様からのご招待と純粋なネタ探しのために

なぜかチーズの製造現場にも顔を出したのです。



スケジュールの都合で訪れた何の脈略もない2つの会社。

しかし、インタビューをすると思わぬ展開に。

全6回シリーズの企画記事

まず第1回目から始まります。



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現場をより綺麗に見せようという言葉から始まった「現場ショールームプロジェクト」

現場の5Sはもちろん、工事現場の”顔”となる万能版で何を見せられるのかを

デザイン会社である 株式会社I-PRO(アイプロ)さんと弊社担当者が検討してきました。



そして、雑なオーダーにも関わらず

完成したデザインは 「うちが、いちばん」 という大胆なキャッチフレーズと新しいロゴ。

そしてこれまで併記されていた「建築を楽しむ会社」が

「FUN & BUILD」へと変わっています。 




























今回、制作を担当されたクリエイティブディレクターの伊藤部長を訪れ

新しいキャッチフレーズとロゴ、そして「FUN & BUILD」に込めた想いについて

お話を伺ってきました。



なぜこの言葉を選んだのか、文字の配置やフォントを変えたのか、色を調整したのか等々

興味深いお話しとなりました。“物を言わない販売員”であるデザインと

それらを繋ぐ企業ブランディングについて、

その一端を知るうちに話しは思わぬ方向へと向かいます。




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